トピックス
新型コロナウイルス対策について
お知らせ
静岡草深教会では、新型コロナウイルスの感染防止のために、次の対策を行い、安全な環境に配慮して礼拝をささげています。
礼拝にご出席される際には、皆様にもご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
1.礼拝に出席されるすべての方に、マスク着用をお願いしています。なお、マスクのご用意がない方には、受付でお配りしていますので、お申し出ください。
2.礼拝堂にお入りになる際に、手指の洗浄およびアルコール消毒をお願いしています。
3.いわゆる「三密」を避けるため、次の対策をしています。
(1)礼拝堂では、席と席との間隔を十分に空けて、「三密」の防止に努めています。
1階礼拝堂(160名収容可能)には、60名の席を用意してお座りいただいています。「この席にお座りください」のステッカーがある場所に、ご着席ください。
なお、60名を超える場合には、1階小礼拝堂および1階和室にて、間隔を空けて、ご着席いただいています。
(2)礼拝時間は通常より短くし、40分程度で行っています。
(3)飛沫の拡散を防ぐため、礼拝全体を通して、牧師はマスク着用のまま説教、祈りを行っています。礼拝に参加される方々も、礼拝中マスク着用のまま、主の祈りなどを唱え、讃美歌はそれぞれ一番のみを歌います。
(4)礼拝中、窓は常時開いたままにし、換気を常に行っています。
4.その他
(1)日曜日、礼拝後に行っていた各種集会は、現在お休みしています。
(2)水曜日の祈祷会(朝・夕)は、礼拝と同様の対策をし、安全に配慮して行っています。
(3)日曜日朝の教会学校「中高科礼拝」および「こひつじ礼拝」は、礼拝と同様の対策をとりながら、現在、礼拝のみを行っています。(従来行っていた「中高科」の分級は、現在お休みしています。)